人々の心に伝わる季節感溢れるバラードを歌い上げるソロヴォーカリストDELのブログ シジマサウンズのヴォーカルとしても活動中
プロフィール

DEL

Author:DEL
人々の心に伝わる季節感溢れる
バラードを歌い上げる
ソロヴォーカリストDELのブログ

DELオフィシャルWEBサイト

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
東北関東大震災について。
11日。都内で大きい揺れを感じて
夜に家であの目を疑いたくなる津波の映像を目の当たりにしてから1週間が経とうとしています。。


あれから報道を見るごとに胸の奥がざわめき、ツイッターを覗くたび色んな事を考えさせられる。


俺が住む横浜も昨日から計画停電が実施されたり、ガソリンを入れようにも信じられないような行列に並ばないと買えない様な状況。。

たかだか3時間だったけど、実際に味わってみると
家の中は何とも言えない静けさ。

節電してたとはいえ

あ、これも電気か。これもダメなんだ・・・って。。当たり前だけど停電はだいぶ勝手が違った。


母親はまるで寝込んだかの様に布団にくるまって時間をやり過ごそうとしてました。



家の中でもこんなに冷え込むのに、体育館やコンクリートの中は尋常じゃないだろうなぁ。

被災地の人たちはこれに加えて水、食料、着替えもなければ
ネットはおろか電話もままならない状況なんだって思ったらなんとも言えない気持ちになった。


たまんねえだろうなぁ。。

不安で、寒いだろうなぁ。。






関東に住む俺らも、まだけっこう強い余震も来るし原発の問題もある。。

鉄道も不安定だしスーパー、コンビニもどこに行っても棚は空っぽ。

停電もあるし、なかなか日常を取り戻そうと思っても難しい環境の中にあるけど、
今挙げたような事を除けば、かなりの部分で今まで通りの暮らしが送れてるはず。。

だからもっと譲り合ったり、色んな事を受け入れたりしながら俺たちがまず前を向いてもっと「日常」を取り戻していくべき。


じゃないとこれからもっと困難な状況が訪れた時に、バラバラになっちゃう。




もしそうやって気を張っていく毎日の中で、ふと一息つきたくなったりガス欠気味になった時に
俺たちの音楽だったり俺の歌が、安心感や笑顔で包み込めるならそれが俺の出来る役割なのかなって思う。

被災地の人たちに向けて、みんな絶対

がんばれ!踏張ってくれ!

って思ってるはず。


だから今は節電とか募金をしながら、その時が来たときにちゃんと復興と未来に力を貸せる様に
凛とした生活の中で一緒にこの困難を乗り越えよう!



DEL


スポンサーサイト

【2011.03.17】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(5) []
 地震ってほんと怖いです。
私の住んでるとこは、ほとんど揺れなかったですが…。
避難所にいる方のことを考えるとこころが痛みます。
早く復興してほしいです。
【04.16】 URL // はな #- [編集] []
最近 こっち(長崎)に一時的に越してくる人ふえてます。
【04.10】 URL // 長崎っ子 #bxvF113M [編集] []
この度の東日本大震災で被災された皆様、
およびご家族やお知り合いが被災された皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

皆様のご無事をお祈りしております。


私に出来ることで支援して生きたと思います。

がんばれ、日本!




【03.27】 URL // 椎間板ヘルニア #5.9hsmys [編集] []
今年中は不定期で計画停電やるみたいですね。
でも、計画停電は悲しいことじゃないから、楽しんでやります。
お気に入りのローソクを使う良い機会v-119

音楽に元気をもらって、私にできることをやり続けます☆
【03.23】 URL // とみー #RkBc7ev. [編集] []
本当にそうですよね。
家でもあれだけ寒いのに広い体育館などは本当に寒いのでしょう。
毛布や衣服が必要という声が本当に身にしみてわかりました。
みなさんの寄付金が役に立ってくれることを祈るばかりです。
【03.22】 URL // たま #NkOZRVVI [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://delblog.blog100.fc2.com/tb.php/410-aa9f2e2b
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Copyright © 2007 DEL|ヴォーカリストDELのブログ All Rights Reserved.
Template by chocolat* // Powerd by FC2
